爽やかに 楽しく 元気なブログになりそうかな。 「わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。」(ヨハネによる福音書 第4章14節 イエス・キリストのことば)

マイブログ リスト

  • 鬱 utsu - いかなることがあっても、自分をごまかせ!(鬱の達人からいただいたことば)
    15 年前
  • 神の箱は奪われ - 神の箱は奪われ、エリの二人の息子ホフ二とピハネスは死んだ。 (サムエル記上 4:11) わたしは罪をあなたに示し 咎を隠しませんでした。 わたしは言いました。「主にわたしの背きを告白しよう」と。 そのとき、あなたはわたしの罪と過ちを 赦して下さいました。 (詩編32:5) 天地創造の前に、神はわたしたちを愛し...
    15 年前

ピグミン

ピグミン
さく:はな

2008年6月13日金曜日

地球という天国

創世記 第1章20~31節

僕は最近、この地球が天国なんじゃないのかと思うようになったんだ。

海の中には魚たちや見たこともない生き物が棲んでいる。空には鳥たちが飛び交う。冬場に良く見かけたハクチョウは北のほうへいってしまったけれど。庭に茂った大きな白樺にはカラスの巣があって雛鳥がときおり鳴いている。珍しい雛鳥の鳴き声にうちのムンは反応して吠えてばかりいる。

一概には言えないけれど、例えばミャンマーでサイクロンの被害に遭った人々がいたり、四川省の大地震の被害を受けた人々がいるけれど、みんなこの地球で生まれてきていつか塵へ帰っていく。

空気の中に酸素があって、植物が二酸化炭素を吸って酸素を創り出してくれている。食卓に上る食べ物は、海や川でとれた魚だったり、牧場で育てられた鳥や、羊や、豚や牛だったりする。畑で取れた野菜も果物も。水だって地球にあるから飲むことも顔を洗うこともお風呂に入ることもできる。

だから地球は素晴らしい星であり、僕達の先祖の先祖のまたその先祖もこの地球に生まれてきてこの地球に生きてきてこの地球に私を生まれさせてくれた。地球で今日のために精一杯私たちは生きている。地球温暖化や環境破壊は気候変動が心配されている。地球が私たちに与えられた天国という星であることを私はみんなに伝えたいと思う。

いくら科学技術が発達しても地球と同じ星を人間は創れないと思う。神は人間を創造され「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。海の魚、空の鳥、地の上をはう生き物をすべて支配せよ。」と云われたと聖書には書いてある。「支配せよ」と訳された言葉は「仕えなさい」という意味だと教わったことがある。支配してきた人間が仕えなさいという言葉の意味をもう一度取り戻したとき、この星は再び天国の輝きを取り戻していくような気がする。神さまは天地を創造されたとき、すべてのものご覧になった。見よ、それは極めて良かった。

2008年6月11日水曜日

コメント

先に投稿した「戦争支持」のタイトルの詩は秋葉原で起きた出来事について感じたことを、戦争に反対し平和を祈り願う想いで記したものです。

2008年6月10日火曜日

戦争支持

ニュースで少し知ってるだけ
ニュースをあんまり見たくない

戦争がゲームから飛び出して
どうして本物になったのか

ニュースで取り上げないこと
ニュースをあなまり見ないから

誰かを求めていたんじゃない
キレルシカナイホドニ

どうでもよくなったんだろう
だれかにとめて欲しかったんだろう

とめたやつに晴らしたかたんだろう
つもりつもったウサばらし

ニュースを読む気がしないんだ
ニュースを見る気がしないんだ

起こったことは戦争なのに
戦争とは別物扱いさ

ニュースは犠牲者の死を悼む
ニュースは犯行者をあげつらう

犯行者をあげつらうことでしか
戦争支持をまもれない

2008年6月7日土曜日

50/50

YouTubeの貼り付けに成功したが、前に失敗したBlueのプレーヤーが残骸となっている。取り除きたいが何処をどう手を入れていいのか知識がない。オブジェだと思うことにする。

munchichi407

munchichi407

munchichi407#links

munchichi407#links

島松だより 夏の号外にカラーイラスト

私たちの教会は「障がい者とともにある教会形成」の実現を目指し、8つの教会からなる苫小牧地区に島松宣教協力委員会を組織し、22年前から1期5年の島松宣教協力募金を4期と5期の2年目、実施し続けている。全国のたくさんの教会から支援、応援していただき今日に至っている。

今年は夏にも「島松だより」と募金趣意書を発送することになった。一昨年から始めた「しままつ野菜だより」という島松の野菜通販のよびかけを「旬鮮便第4号」として発送することが決まっていたので、この度はそれに間に合うように一枚ものを準備している。

毎年冬には8ページものだとか10ページものをお送りしているので、1枚と言うのは、とても涼やかで夏らしいといえばそうともいえる。巻頭言も横書きにして余白をとった。その余白にカラーでイラストを刷っている。気は心と言うのか、テキストにあったもので・・・と思いついたのが、このページの最初に載せた、夏の川辺へのサイクリングのイラスト。

Illustratorはなぜだかこのイラストを読み取ってくれなかった。仕上がった800部っを部屋に持ち込んでwordで位置決めをしてカラープリンターで重ね刷りしている。かなりイメージに近いものができた。Mac Powerのバックナンバーをめくって
参考にした。今後いざというときのために普段からIllustrator10とMac Powerには親しんでおこうと思った。写真やイラストの読み込み、レイアウトetc.

2008年6月6日金曜日





2008年5月31日土曜日

アート

アートとは、自由になることだそうだ。自由にしていていいんだとも。これは最近読んだ本に書いてあった事で、あっそうか!と想っている。「アートは人を“自由”にする」キュレーター、長谷川裕子さんがこんなテーマで対談をされている。対談したのは脳学者の茂木健一郎さん。たいへん刺激を受けた。

今、なにか自分がとらわれていいる概念が何かあるとすれば、そんな今までのイマジネーションを超えたところに、ピーンと来るのだと思うんです。自分の今までの偏見とか思い込みを超えさせてくれるのが、ピーンなんですよ。

(「プロフェッショナル 仕事の流儀 きのうの自分をこえてゆけ」
 茂木健一郎&NHK「プロフェッショナル」製作班 編 NHK出版 より)

ふらっぐⅡ

もしかしたら自分で警告フラッグをクリックしたみたいだ。

ふらっぐ

いけないことをしたみたいで、このサイトには警告フラッグが立てられたらしい。

どないせーっちゅうねん!

munchichi407@gmail.comへメールください。

お詫びし修正更新いたします。

BlogerⅣ

神と富とにかねつかえることはできない。ってなわけで難解な広告の貼付けで頭をなやませることはやめた。すっきりした。

BloggerⅢ

AdSenseってちらちらするが、広告貼って報酬を得ようと言うことみたいだ。それならばと腰を据えて取り組んだが、コードをもらってもどうやってどこに貼り付けたらいいのかわからん。どこかへといあわせてみよう。

2008年5月30日金曜日

BloggerⅡ

Videoは100MBまでの制限があり、試してみるのにいいファイルがなかった。なんだか今日は寝不足で、そろそろ休憩しようと想う。このBloggerと対話していたら、高校生達が楽器を担いで遊びに来た。わたしたちの教会では礼拝堂を機材(アンプ2台・ベースアンプ1台・ドラムセット:みんな中古で購入)と一緒に貸し出している。この高校生の音楽活動支援プロジェクトにstudio 零(zero)と名付けた。冬季の暖房費は3時間500円いただいているが、使用料はフリーだ。3.2.1.0=スタートの0、studioと名乗りながら、防音工事はほとんどほどこしていない。場合によっては楽器を持って場所を移動していただく。それでも、次々バンドはやってくる。わたしはほとんど、窓を開けて耳をそばだてるほど。バンド活動に取り組む彼らの姿にうたれることもある。一人でドラムを打ち込んだりしている姿に祈りを感じる。そんな彼らの風景をいつかVideoでご紹介したいものだ。

Blogger

グラフィックな自由度が高いと感じる。まだ、試していないこともある。動画を追加できるらしい。でも、重くなるのだろう。ためしにやってみる。どうなるんだろう。

こどもの絵Ⅱ


さらなる研究へ


これは私の作品です。
当時、小学校にはいかないと
きめた娘と、暇を見ては
でかけました。
ある日の記憶です。
いまは、嵐に向かって
バイト一直線の高3生。

もう少し研究中


ぶろがーの機能をあれこれと研究中です。





2008年5月29日木曜日

ブログ+画像の研究中

画像がはれるというので、お気に入りのフォトを。

スライドショー

スライドショーがNewと標示されているので試してみることにした。

はじめましてん!

いきなり疲れた。ハンドル名の綴りをまちがえた。削除して再度。識別の文字が何度入力しても新しいものの入力を求めてくる。

元気で喜んで日曜日を迎えたいものだ。

コーギー

コーギー

無題

無題

千代大海

千代大海

啓太の名作劇場Ⅴ

啓太の名作劇場Ⅴ

啓太の名作劇場Ⅳ

啓太の名作劇場Ⅳ

啓太の名作劇場 Ⅲ

啓太の名作劇場 Ⅲ
ソロ Click 同志社大学神学部

啓太の名作劇場 Ⅱ

啓太の名作劇場 Ⅱ

啓太の名作劇場 Ⅰ

啓太の名作劇場 Ⅰ

教会の地図

教会の地図
わかんないだろーなぁ~ くりっくを!

子どもの絵Ⅳ

子どもの絵Ⅳ
yoji

こどもの絵Ⅲ

こどもの絵Ⅲ
その昔、息子がペイントで作製 

こどもの絵

こどもの絵

ラフティングin十勝川

ラフティングin十勝川
/07 夏の家族キャンプにて

mun

mun
ちちです。わたしが・・・。アイヌモシリより。 クリックでWeb Site Shimamatsu Churchに!ぜひ、どうぞ!

自己紹介

恵庭市島松東町, 北海道, Japan
愛犬ムン、二人の娘と妻、大阪に両親・兄弟と息子がいます。妻の家族は岩手にいます。 日本キリスト教団 島松伝道所と云う教会の牧師です。13年目を迎えます。 なんだかありきたりで冴えないですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。